page top
松本調理師製菓師専門学校
松本調理師製菓師専門学校学校法人外語学園松本調理師製菓師専門学校

在学生の声

藤井知和さん

藤井知和さん信濃むつみ高校出身

調理師養成科

Wライセンス

姉の誕生日にサプライズで作ったケーキが喜ばれたことがうれしくて、お菓子作りに興味を持ちました。せっかく学校に通うなら料理も学びたいと思い、Wライセンスに挑戦中です。
限られた時間の中で、仲間と協力して料理を作る実習は大変ですが、パラパラのチャーハンが作れたり、オムレツがきれいに焼けたりすると楽しさが広がりますし、作ったことのない料理が作れることがうれしいです。
「なんとなくやる」という気持ちは通用しませんが、努力しただけの結果が出ることも分かってきました。これから学ぶ製菓の授業も楽しみです。

武田有以さん

武田有以さん穂高商業高校出身

製菓技術学科

Wライセンス

調理、製菓ともに設備が整っていたことと、現役のシェフやパティシエが教えてくださることが魅力でした。
実習は思っていた以上に体力を使うので、慣れるまでが大変でした。しかし、同じ目的を持った友人たちと助け合いながらの実習は楽しいですし、先生方の的確な指導が分かりやすいです。また、目標があるからこそ、ホールケーキにクリームを塗るマスケや、饅頭の包餡などの基本作業ができると喜びも大きいです。
時間がある時は、気になるお菓子や料理の食べ歩きをしています。在学中に基礎を身につけ、将来はカフェを開くのが夢です。

河上誉議さん

河上誉議さん丸子修学館高校出身

調理師養成科

飲食店を営む父の影響もあり、料理の世界を目指した時、1年で調理師免許を取得できるのが魅力で入学しました。
プロの先生から教わる授業は実践的。包丁の持ち方も不安な状態でスタートしましたが、「桂むき」をクリアし、野菜なども均等に切ることができるようになりました。
卒業後は、フグ調理師の免許取得を目指しながら、さらに技術を磨きたいです。

福澤卓海さん

福澤卓海さん箕輪進修高校出身

調理技術学科

何度も練習を重ねて大根の桂むきを習得し、食材の切り方の基礎ができた時はうれしかったです。
実習では先生のデモンストレーションを見ながら段取りを考えるなど、チームワークの重要性を痛感します。現場経験が豊富な講師の先生方の言葉や技術指導は大変勉強になります。
将来は海外でも技術を学び、いつか地元でレストランを開きたいと思っています。

原田希央梨さん

原田希央梨さん飯山北高校出身

製菓技術学科

現役で活躍されているオーナーパティシエの先生方から学べるのは魅力です。フランス語など専門用語の理解は大変ですが、大好きな「タルト・オ・シトロン」の絞りがきれいにできたり、饅頭の餡が中央にきれいに包めるようになったりした時はうれしかったです。
将来は、味覚はもちろん、視覚的にも心を揺さぶるようなお菓子を作るパティシエールを目指したいです。

  • 最新TVCM公開中
  • 入学案内ガイドブック資料請求
  • 長野県専修学校各種学校連合会 レオパレス21
  • 企業の皆様へ 求人のお願い